まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

子供のころに熱中していたロボットアニメ

備忘録。放送年等はwikiより。
太陽の牙 ダグラム  1981〜1983年  小3〜小5 なんとなーく覚えている。
超時空要塞マクロス  1982〜1983年  小4〜小5 かっこよく好きだった。かなりプラモデルを買ってもらった。
聖戦士ダンバイン   1983〜1984年  小5〜小6 検索してやっと思い出した。今見てもちょっとかっこいい。
装甲騎兵ボトムズ   1983〜1984年  小5〜小6 結構好きだった。
重戦機エルガイム   1984〜1985年  小6〜中1 なんとなーく覚えている。
ということで、小学校高学年はロボットアニメにはまっていてプラモデルもかなり作って持っていたが、中学に入る頃には冷めてしまったようだ。ガンダムも小3頃に熱中していたが、タイムリーには見ていなかった。あの頃のプラモはどうしたのだろう?
ガンダムボトムズマクロスだけは、アニメの話の流れもなんとなーく覚えている。あんなに熱中していたのにその程度。その癖に、小4の時に日光で採集したスミナガシとか、小6の修学旅行の時に箱根で摘まんだPhyllobiusとか、小5の時に那須で採集したコガネコメツキとか、そんなことは鮮明に覚えている。だけど昆虫採集するわけでもなく、当時はバードウォッチングに熱中していた。
なんでこんなことを調べたかというと、今日出会った4年生の中に熱狂的なポケモンファンがいたので、いつまで熱中しているのだろうとちょっと思ったのだ。