まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

いまバリー

小学4年生50人を対象にした観察会(のようなもの)。惣中君と岩田君が手伝ってくれて無事に終了。引率等の大人が30人近く居たので、何が何だかという状態だった。意外にいろいろ居る場所だったが、とにかく引率の人が採ってくれたシマヘビが今日一番の盛り上がりだった。半数近くの小学生は嬉しそうに触ってくれた。素直な子供たちだった。




個人的にはこれが一番。ある男の子が休耕田内でネズミがいたというのでその周辺を探索していたら、たたたーと走ったのでネットでゲット(私が・ここ重要)。昼間に生きているものを採ったのは初めてだった。観察後、ちゃんと逃がしました。