まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

Coleopteran expedition in Laos

Entomologica Basiliensia et Collectionis Freyの34巻は、昨年末に出たことになっているが、雑誌は最近届いた。ハードカバーになっていて驚いた。
内容はラオスの甲虫相調査の特別号。この号からオンラインで見ることが出来るようになっている。巻頭のGeiser & Nagelラオスの自然と甲虫相調査のレビューはとても有用そう。この中で山迫君の2005年の調査が出てきて笑ってしまった。また、クロツヤムシの論文の中にはPh. Panのベースキャンプの写真が出ていて(荒谷さんが行かれたときに撮影した写真らしい)、その当時のことを思い出して懐かしい気持ちになる。写真だけを見ても何かとてつもない昆虫が採れそうな雰囲気を感じる。今は環境ががらりと変わってしまい、当時の趣は無いとのこと。