まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ミズバチの思い出

ミズバチのトビケラの巣についたリボンは、北海道に居たときにある河川で見たことがあった。おお、これが図鑑で見たミズバチか、と思っただけで、成虫には出会えなかった。
松山に来てすぐの5月。面河渓でヒメドロムシを探しているときに流下してきたのかネットに付いている綺麗なヒメバチ科の成虫を採集した。おおこれがミズバチか。特に感動は無かったが、毒ビンに入れて持ち帰り標本にした。高須賀君にでもあげようと思いつつ忘れてしまっていた。
昨日、その標本を探し出し、ミズバチの研究者に標本を手渡すことができた。嬉しそうにしていた。
ふと気になり図鑑を見てみると、ミズバチの分布が「北海道、本州、九州」とあった。これぞ「四国とばし」!また「四国とばし」を自分で1つやっつけることができて嬉しくなった。