まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

【書評】枯死木の中の生物多様性

これめちゃくちゃ面白いし有用。お勧め。甲虫屋必読!
まだ半分くらいしか読んでいないので、読み終わったら感想を追加する予定。

4/15追記
いちおう読了。この本は朽木とそれに関係する生物を広く扱っており、とても有用。研究のヒントを見つけることも出来るし論文探索にも役立ちそう。私は類書を読んだことがなかったので、特に前半は知らないことが多く勉強になった。後半は朽木の利用と保全に係る話で、飛ばし読みしてしまったが、日本ではあまり議論されてこなかった話だし今後は着目すべき内容かとも思う。本書を読むと朽木の見方が変わるし朽木や朽木に棲む生きものを調べてみたくなる。ぜび身近において、アンダーラインを引きつつ使い倒したくなる一冊。
甲虫しか判らないが、出てくる生物の和名も学名も適切で、数箇所ミスを見つけたものの許容範囲内。