まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ヤドリギ

ヤドリギを見上げていると、どこからともなく鳴き声が。おお、と思っているとヒレンジャクが20羽飛んできて、止まりそのうちヤドリギの実を食べ始めた。本当に好きなようで、無心に食べている感じ。そのうちにツグミとマミチャジナイも数羽混じってきて一緒に食べていた。
その後、散歩中の犬に驚き、センダンの大木に群れは移動したが、センダンの実を食べるわけでもなく止まっていて、危機が過ぎるとまたヤドリギの付いているエノキに移っていった。
この写真では全く判らないが、ヒレンジャクが粘着性の糞をして、それが見事にセンダンの枝にくっついたところも目撃した。本で読んだりネットで画像を見たりして知ってはいたが、本当にねばーっとした糞がレンジャクのお尻から垂れ下がり、それが今回は見事に枝にくっ付くところまで見ることができ、決定的な瞬間を見た気がして嬉しかった。ただ、その種子が発芽して寄生できるかは神のみぞ知る。
多く居るムクドリは、センダンの実ばかり食べているようで、観察していた限りはヤドリギの実を食べに飛んでくることは無かった。実はこのことが一番気になっていて、どうしても調べてみたいと思っている。ヒヨドリは食べているところを直接は見ていないが、食べにきているようだ。