まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

新発見

なかなかすごい新発見のニュースをメールで貰う。その仲間がその地域で発見されるとは思ってもいなかったので、正直驚いた。標本を送ってくれるそうなので見てみるのが楽しみ。新種であることは間違いないと思うが、1頭しか採集されていないので、メスだったらお手上げ。
先週も四国初記録となるある水生甲虫の発見のニュースをメールで貰い、標本を確かめたところだった。これも個人的にはすごい発見だった。
頭をぶつけて1週間が経過したが、治りつつあるものの、たんこぶと目の周りの青あざはまだ目立つ。1日1回は「どうしたんですか?」と聞かれるのでちょっと嫌だ。
松山の人は「青あざ」のことを「青じ」と呼ぶようだ。なんとなく下品な言い回しに聞こえる。息子もすっかり教育されていて、「青あざって青じのこと?」と質問され、再教育の必要性を感じた。