まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

LinneとLinnaeus

某ブログで盛り上がっていることに今更気付く。
私も学部1年の時に受けた有田豊先生の「生物学」という一般教養の講義の中で、Linnaeusは1761年に貴族の称号を得てLinneと名前が変わったのでそれ以降はLinneとすべき、と習っており、それが常識だと思っていたので驚いた。ちなみにその「生物学」で使われていた教科書「種の生物学」の初版(学生の頃に購入したものは後輩にあげてしまい今持っているのは古本屋で再購入したもの)を見直したら・・・・Canis lupus lupus Linne, 1758なんて出てくるからどうなんだか(ミスなのかその後の版では修正されたのか?)。でもあえて言えば、この有田先生の「生物学」の講義の中で唯一覚えていることがこのトピックなので、そう教えられたことは間違いない。
手元のカタログとか最近出た教科書などをひっくり返すと、Linnaeusに統一しているものがほとんど。いやー気付きませんでした。真偽やこだわりはともかく、勉強になりました。