まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

東アジアのElmomorphus

Sang Woo Jung, Yeon Jae Bae (2014) First Record of the Family Dryopidae (Coleoptera) in Korea with Taxonomic Notes on Elmomorphus brevicornis and Elmomorphus amamiensis. Animal Systematics, Evolution and Diversity, 30 (1): 1-8.
上手君から出ると間接的に聞いていたが、この雑誌に掲載されるとは知らなかった。
韓国からElmomorphus brevicornisを記録し、再記載しましたという内容。加えて本属の亜種とされていたElmomorphus amamiensisも再検討して様々な外部形態が異なるので独立種として扱っている。
このASED誌は初めて知ったが、フルオープンアクセスで版割もカッコいいので今後の投稿先に良いかと思ってInstructionを読んでみると1頁20$のページチャージ、カラーチャージ80$(ただしPDFだけの場合はフリー)と、それなりの論文を出すにはちょっとお金がかかる。