まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日本のカメノコハムシ2種

Suenaga, H. (2013) Notes on Cassida ferruginea and Cassida mongolica in Japan, with descriptions of their reproductive systems (Coleoptera: Chrysomelidae: Cassidinae). Genus, 24(3-4): 325-333.
イカリアオカメノコハムシとクロカメノコハムシの再記載。前者はCassida panzeriと間違って同定されていたもの。丁寧な論文だが、ちょっと残念な箇所があり、原稿を見せてくれたらアドバイスできたのに。
論文を書きなれていない若いうちは、英文校閲とは別に、誰でも良いから原稿の内容を見てもらうことが必要だと思う。私は今でも書いた原稿の半分くらいは投稿前に誰かに見てもらうようにしている。以前は橋本さんや大林先生にチェックしてもらっていたが、最近は久松君や山迫君に見て貰っていて、かなり的確なアドバイスを貰うこともあり投稿前に原稿を書き直している。