まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

博物館実習6日目

雨。昨日から降っては止み、降っては止みしているが、総降水量は雨の少ない松山にしては大雨。
出勤はバスで大街道まで出て路面電車に乗り換えるつもりが、大街道に着いたら雨が上がっていたので、スタバに立ち寄り歩いて行く。
午前中は樹脂封入標本作成。その前にレンジで植物標本も作り、封入標本は昆虫かその植物を使った。植物標本はなかなか綺麗に出来ず、残念な感じだった。

午後はクワガタの標本整理。前半チームより難易度があがり、難しかったようだ。
それにしても疲れたので、家に直帰する。
和歌山県の人から、電話でヘラクレスオオカブトムシみたいな2cm位の虫を見つけたけど何?という問い合わせあり。それで解れば苦労せんわ!とりあえず写真送ってもらうことに。私の予想はヘラクレスのおもちゃ(そもそも間違っているという大人な予想)、甲斐君の予想はツノコガネ(性善説的な正当な予想)。届いた写真を見ると立派なゴホンダイコクの雄だった。ちょっと驚いた。