まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

Lepicerusの幼虫!

LAWRENCE, J. F., A. ŚLIPIŃSKI, R. G. BEUTEL & A. F. NEWTON (2013) A Possible Larva of Lepicerus inaequalis Motschulsky (Coleoptera: Myxophaga: Lepiceridae) from Panama. Zootaxa 3701 (3): 393–400.
37年前にAFNがツルグレンでLepicerus inaequalisの成虫と共に採集した1個体の幼虫の標本。当時はLepicerusが水生だと考えられていたし、幼虫の形態がMyxophagaの既知のものとかなり異なっていたので、AFNはヒラタムシ上科の変わった幼虫であろうと考えていた。最近になり、JFLがこの標本を再検討し、Lepicerusの幼虫で間違いないだろうということが判明した。しかしこれまでに知られているMyxophagaの幼虫とは外見がかなり異なる。別論文でLepiceridaeはMyxophagaの他科の姉妹群であろうと推測されており、この幼虫の形態がだいぶん異なることは、この系統仮説をより強固に支持する証拠になるかも知れない。
幼虫の形態が私の想像と全く異なっていておまけに変わった形をしていたので驚かされたが、それ以上に、37年前の幼虫の標本がきちんとした形で残されており、それも論文が書けるほどにデータも標本もしっかり管理されていることが素晴らしいと思った。AFNのところの幼虫コレクションは素晴らしいと聞いたことがあったが、本当にその通りだと思った。