まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

解剖・スケッチ

昨日・今日は、雑用をこなしつつ、ゴマダラコクヌストの解剖とスケッチ。10年近くも眠らせていたテーマで、もうさすがに論文化しないといけないと思い、無謀にも学会発表することにしたのだ。そうやって自身で義務化することにより、原稿作成も進むだろうと。
結果は単純なもので、単なる1新種の追加であるが、既知種を含め解剖するといろいろ判ってきて、それはそれで面白いものだった。この勢いを保って、学会発表をして、何とか来年早々には原稿を仕上げてしまおうっと。
実はこの研究を10年近くも眠らせていた大きな原因として、属の問題があった。これの解決には古い文献(それもかなり珍本らしい)とオーストラリアの標本が必要となり、自身での解決は困難を極めていたのだが、最近になりある研究者がついに解決させてくれたので、晴れて研究がしやすくなったのだ。