まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

おおかみこどもの雨と雪

ある生きオタ先生のブログで絶賛されていたので、今治のフジグランで見る。周りは夏休みとあり子供達だらけ。しかし内容は大人向け。
絵も綺麗でストーリーもしっかりしていて、登場人物も個性的で凄く良かった。2人の子持ちとしては、花(お母さん、主人公?)に感情移入させられ、泣きそうになる場面が多かった。
自称生きオタとしては、やはり出てくる環境や生物に目がいった。とても丁寧に描かれていて、本当に絵なのか、と思わされた。しかし、今の日本の森林環境は荒廃していて、ここまでは美しくないよなあ、と思うと哀しくもなった。ヤマセミは鳴き声も含め綺麗に描写されていて良かったが、襲われた時に散った羽根がリアルではなかった。あと時々飛んでいる猛禽類のシルエットが違和感を感じた。きちんと見ていないが、オオワシのような感じ。イヌワシクマタカを描きたいのだろう。蛇も何回か出てきたが、あまりリアルではなかった。
とにかくこんな細かいことはどうでもいい。自然好きは大画面で見ると良いだろう。また、アニメだからと馬鹿にせずに、大人にぜひ見てほしい、というか子供向けではないと思う。
設定はどこだろうか?立山とみた!ライチョウもいるようだし。