まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ミュージアム講座

ウケ狙いのスライドで笑いなし。失笑すらなかった。
落ち込む。しかし参加者は皆さん真面目で、本当に真面目に聞いて下さった結果、笑いが無かったのだと思う(思いたい)。ウケ狙いがちょっと唐突だったかな。あとでお話しすると1人参加してくれた小学生の女の子は本当に虫好きで、虫の研究がしたいという。ぜひ勉強を頑張ることと虫の観察を継続することを両立してください、とアドバイスする。
遅沢さんがふらっと聞きに来てくれたのは本当に嬉しかった。実は昨晩一緒に飲んだ時に、遅沢さんが手のひらを相手に見せながら話す仕草が良いなぁと思い、今日の講座の時に真似していたのだが、講座の途中でご本人がふらっと現れた時には、「ものまね王座決定戦」かよ、と1人発表しながら笑ってしまった。
(追記)
ミュージアムの学生スタッフがレポートを書いてくれた。とても褒めて書いてある。嬉しい。