まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

セミ

一昨日にクマゼミの初鳴きを聞いたが、今日は城北キャンパスで抜け殻を確認。夏が来たなぁ。でも今のところニイニイの鳴き声が目立つ。
朝一で福田君に手伝ってもらい市内の小中学校へのポスター配布の準備完了。いよいよ暑い5日間を迎える体制ができた。
お昼にJRで松田さんをピックアップしミュージアムへ。今日から4日間の日程でベニボタルを調査・整理頂く。
夜は松田さんとサシで呑みに行く。無難に「象三」。実は個人的にいろいろ聞きたいことがあったのだ。ジョウカイ・ベニボは修士に進学するときにテーマに選ぼうか悩んだ分類群。お話を聞く限り、人間関係が複雑で、ライバルがいない○花呑を選んだのは、結果論だが正解だったと思う。控えめで言葉を選んで丁寧に話される姿勢は見習わなくては。