まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

エクアドルからLepiceridae

R. WILLS FLOWERS,WILLIAM D. SHEPARD & ROBERTO TROYA MERA (2010) A new species of Lepicerus (Coleoptera: Lepiceridae) from Ecuador. Zootaxa 2639: 35-39.

中央アメリカ(ベネズエラ・メキシコを含む)からのみ知られる珍奇なMyxophaga、Lepiceridaeがエクアドルから採集され、新種として記載された。本科の3種目。やはりカッコいい。採集地はプランテーションの中でウィンクラーで抽出されたとのこと。今までの種がGeorissusのように湿った地面で見つかっているので少し違う。
気になったのはallotypeを指定していること。私は良くないと思っていたが、国際誌に掲載される論文でも使用されることがあるんだなぁと。でも使うのは絶対ダメ。