まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2019-10-03から1日間の記事一覧

キャリア形成セミナー

主に2回生対象のキャリア形成セミナーで、小川君に登壇頂き話をしてもらう。とても良い話だった。身内にしか受けないようなネタで苦笑が少し漏れる程度の笑いだったが、退屈せずに聞けた。 学部生にとってキャリアとは何か、遊びでも研究でも勉強でもなんで…

Microscydmus

PAWEŁ JAŁOSZYŃSKI (2019) Unexpected diversity of Microscydmus Saulcy & Croissandeau in Japan (Coleoptera: Staphylinidae: Scydmaeninae). Zootaxa, 4679(3): 553–562. 日本初記録のMicroscydmus属の以下の8新種を記載している。うち、四国の5種は全て…

ラベル解読

Pawelに貸し出していた標本に付いていたラベル。問い合わせで画像が送られてきた。採集地の地名はPawel自身で解読していた。すごい。採集者は・・・・コケムシなのとこのいい加減なラベルなので判ってしまう。

手紙

”近頃、自分の周りでも世間でも、嫌なニュースばかり飛び込んでくるよ。 そんな時は、柳の木の下で、まるで、ミノムシのようにじっと待つしかないんだ。風がやむのを待つのは、すごく長く感じるけど、別に何も失うものはないし、鼻クソほじってたって地球は…