まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2011-10-06から1日間の記事一覧

マンボウビロウドコガネ

Hirasawa, H. (2011) A new species of the scarabaeid genus Eumaladera from Iriomote-jima Island and a new record of Maladera formosae from Japan (Coleoptera, Scarabaeidae). New Entomologist, 60(1, 2): 1-5. 西表島からマンボウビロウドコガネEu…

秋の北海道展

城北で用事があったので、三越7Fでやっている「秋の北海道展」を覗く。つーか、無理矢理に城北での用事を作って寄り道したことにして行った、が正解。 「らっきょ」が来ているとあれば、元道民としては行かない訳にいかない。チキンと花咲がにの2種を提供し…

一昨日

一昨日は帰る間際に1時間ほどPCに向かって最近の雑誌の動向調査。いくつか新しい論文をゲットし、加えて入手できなかったものを著者に別刷り請求する。昨日くらいからそれらが次々にメールで舞い込んでくるがお礼すら書けていない・・・・ 日本産の水生甲虫…

ヒグマ出没

札幌では戦々恐々という感じのようです。人にも熊にも事故が起こらないことを祈るばかりです。 詳細はここに情報があるようです。 藻岩山周辺は元来生息圏にあったようですが、その辺の個体が円山周辺にまで足を伸ばしているのと、西区の山側から出てきてい…